Warning: Parameter 1 to multibyte_patch::wplink_js() expected to be a reference, value given in /home/yuutannmama/yuutannmama.com/public_html/wp-includes/plugin.php on line 601

Warning: Parameter 1 to wp_default_scripts() expected to be a reference, value given in /home/yuutannmama/yuutannmama.com/public_html/wp-includes/plugin.php on line 601
コメントスパムをやっつけろ!①~Akismet編~ – 初心者でも稼げる!アフィリエイトで月収30万円をつかむ秘訣
Warning: Parameter 1 to wp_default_styles() expected to be a reference, value given in /home/yuutannmama/yuutannmama.com/public_html/wp-includes/plugin.php on line 601

コメントスパムをやっつけろ!①~Akismet編~

WPを運営していると管理画面の「コメント」の一番上に
「Akismet が障害を検知しました。」
と出ることがあると思います。

↑コレね

AkismetさんとはWPに最初から自動インストール

されているプラグインで
コメントスパムなどを見つけてサイトを守ってくれている

とっても重要なお方なのです!

大切な方なので「さん」付けしてみました。

ブログを毎日パトロールして見守ってくれているんですね♪

パトロール<<お任せください!

ただ、最初からインストールはされているんですが、
このままだとAkismetさんの力は半減している状態です。

最大限効果を発揮させるには
「APIキー」の入力が必要になります。

今日はその「APIキーの取得方法」をご説明しますね。

【APIキーの取得方法】 9ステップだよ♪

1、まず、ダッシュボードで「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」を開きます。

「Akismet」の項目にある、「有効化」を押して、「 サインアップして Akismet API キーを取得」というリンクを押します。

2、リンクにアクセスしたら「GET AN AKISMET API KEY」 をクリック。

3、するとwordpress.com のアカウントの新規登録画面になります。

※すでにアカウントを持っている方は青枠の「I already have a WordPress.com account!」

をクリックして、4に進んでくださいね。

3Akismet設定方法

新規登録の場合は、

「E-mail Address」「Username」「Password」を入力し、

(Usernameはすでに使われている場合がありますので、

そのときは別のUsernameを入力しましょう)

「Sign up」をクリックします。

すると、入力したメールアドレスに登録完了メールが届きます。

メールの「Active Account」を押すとアカウントが有効化されます。

12Akismet設定方法

これでアカウント作成は完了です。次は5です。

お茶を楽しむ高齢の夫婦  <<< ここで一息。あと6ステップ

4、(ここはすでにアカウントを持ってる方のみ)

メールアドレスかユーザー名と、パスワードを入力して「Log In」

13Akismet設定方法

5、プランを選ぶ画面になりますので、

一番左のBasicの「GET STARTED」」をクリックします。

5Akismet設定方法

6、次に「What is Akisumet worth to you?」のところのカーソルを

一番左に寄せます。そうしないと有料プランになっちゃいます><

7、すると、クレジットの入力画面が消えますので、

First nameとLast nameを入力して、「CONTINUE」をクリック。

8、Awesomeという画面が出てきます。

ここに記載されている文字列がAPIキーですので、コピーしておきましょう。

9、ワードプレスの画面で設定します。

ワードプレスの管理画面で、左メニューの「設定」から、「Akismet」を選択します。

「手動でAPIキーを入力」のところに、先ほどコピーしたキーを入力し、

「このキーを使用」をクリック

これで設定は完了です。

APIキーが分からなくなった時

ちなみにAkismetのAPIキーを忘れてしまった場合は、

https://apikey.wordpress.com/にアクセスすると

https://apikey.wordpress.com/にアクセスすると

14Akismet設定方法

で囲ったところがAPIキー☆

まとめ

WPを使っていると結構たくさんのコメントスパムに見舞われますよね><

ウイルスメール <<< ひ~こないでーー

そんなときこの「Akismet捜査員」と

Throws SPAM Away巡査」がいれば、

ダブルパンチ!でコメントスパムをやっつけてくれます(`・ω・´)0

鬼 <<鬼に金棒ってやつ??

ぜひ、速攻で導入して

快適なWPライフを送ってくださいね~

今回の記事が少しでもあなた様のお役に立てましたら・・・

**********************************
★ブログランキングに参加しています★
**********************************
今回の記事が少しでもあなた様のお役に立てましたらぜひ
クリックしていただけると励みになりますm(__)m


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)